<< イソガシス | main | 三匹のおっさん >>


0
    • 2015.01.10 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    浅草名所七福神

    0
      始めちゃいましたよ、ファミレスで誘われた御朱印集め

      今回はまず手近であり、
      通年で七福神の御朱印をいただけるところへ。
      というわけで、
      浅草名所七福神へ。

      朝、浅草駅にて集合。
      梅花は腹痛を抱えつつ…
      おっさんは茶しばくか、ってくらいの軽装…
      って、服装についてはお前もだ(怒)と言われるのでやめておこう。

      まず行ったのは浅草神社
      記念すべきアタクシの御朱印帳第一号を買うためですわよ。

      自分的御縁の深い浅草神社にて、御朱印帳初ゲット!


      御朱印もたくさん押してもらいました♪
      ・浅草神社
      ・被官稲荷神社
      ・浅間神社
      ・浅草名所七福神恵比寿様

      次に向かうは、お隣の浅草寺。

      ではなく、浅草寺は最後に戻ってくるために取っておいて…
      というのは、御朱印帳第二号をGETするため。
      浅草寺の御朱印帳は渋いので、
      もう少し嗜めるようになってからにしようという魂胆(ぇ

      そこで、台東区でレンタサイクルをしているので、拝借。
      やっぱり全部歩くのはね〜
      疲れちゃうorz
      というのもあるけど、
      基本、目的があるのに移動に時間をかけるのはナンセンス!
      と思っているアタクシですから、移動はサクッとね。

      無事、自転車をレンタルしたらサクッと移動開始。

      今戸神社の御朱印帳をGETするため、待乳山聖天を通り越すw

      無事今戸神社にて御朱印帳第二号をGETしました。


      しか〜し。
      今戸神社の御朱印帳を七福神巡り用にしようと思っていたのに、
      あっけなく御本尊の御朱印をいただいてしまった。
      伝えるのが遅かったwww

      ゆえに、本日第三号御朱印帳をGETすべく、
      線路は続くよ〜どこまでも〜

      今戸神社にて
      ・今戸神社
      ・浅草名所七福神福禄寿様
      の御朱印を頂戴しました後は、ちょっと戻って待乳山聖天へ。

      どこに自転車を止めていいかわからないような作りの待乳山聖天
      ちょうど勤行?の途中で、
      お参りしたものの、「御朱印ください」と声をあげるのも気が引け…

      思い切って声をかけてはみたのだけれど、
      ここでもやっぱり伝えたりず。
      なぜかいただいたのは、
      ・浅草名所七福神毘沙門天様
      御本尊の御朱印をいただき忘れて退散してしまった。

      悪いことしてるわけじゃないのだから、堂々とお願いすればよかったのよね。
      と、後悔しても始まらない。
      この雪辱は次回晴らさん!www

      続いては橋場不動尊へ参拝。
      御朱印をお願いしようと、チャイムを鳴らす。
      ピンポーン。
      奥から出てきてくださり、窓をガラリ。

      キャーマジ涼しい!!!!

      本日は晴天なり。
      オシャレに無頓着なアタクシもさすがに日焼け止めをつけるべきか悩む。
      社務所的な中は冷房がガンガンに効いておりました。
      しばらく動きたくないな、なんて冷房に意識が向いた頃、
      無事御朱印をいただきました。
      ・橋場不動
      ・浅草名所七福神布袋様
      今回は無事御本尊と七福神二つ頂戴しました。

      お次は石濱神社
      たぶん、ここだけ台東区じゃないんじゃないかな。
      明治通りを隔てて台東区と荒川区に分かれているから。

      石濱神社は何気に広かった。
      が、自転車をどこに止めたらいいかわからない。
      今度は駐車場が広すぎるのよw
      しかも時刻は正午を過ぎたころ。
      日陰なんてありゃしない。
      細ーい日陰スペースに自転車を3台並べる。

      無事にお参りし、御朱印を頂戴しました。
      ・石濱神社
      ・浅草名所七福神寿老人

      御朱印を待っている間に日焼け止めを塗り塗りw
      していたら、なんと浅草寺の御朱印帳を手に年配の男性が…
      ん〜なかなか、渋くていいなぁ。

      続きまして、
      と、一路吉原神社に向かっていたわけですが、
      なんともお腹が空いてしまい、
      ちょうど見つけたサイゼリア台東清川店へインしてしまいました。

      少し休んでから、いざ吉原神社へ。
      仕事柄御縁のある神社。
      よーくお参りさせていただいてから、いざ御朱印。
      梅花の話によると、吉原神社は神主が不在のこともあるよう。

      だが、しかし。
      最近運の良いアタクシ。
      ちゃんと神主様いらっしゃるではないか!
      やったね!
      ・吉原神社
      ・浅草名所七福神弁財天
      の御朱印を無事頂戴しました。
      弁財天の御朱印はなかなかキュート❤でした。

      そ〜れっから!
      念願の鷲神社で御朱印帳第三号GETだぜ!

      なんと手触りも良いけれど、見開きにすると鷲が一羽。
      すばらすぃ〜かっこい〜

      やっと七福神用の御朱印帳をGETできました。
      今度こそ、しっかり説明。
      浅草寺の御朱印帳に
      ・鷲神社
      鷲神社の御朱印帳に
      ・浅草名所七福神寿老人様

      いただきました後は、
      本日御朱印帳に直接ではなく、半紙で頂戴した七福神の御朱印を
      鷲神社の御朱印帳に糊で貼り貼り。
      梅花、女子力高いねぇ。
      糊を持ち歩くなんてサスガ!

      さてさて、ここで予定を変更。
      浅草名所神社を回ったら、柴又七福神巡りをしようと計画していました。
      が、もう回れない時間になっていると悟り、
      急遽下谷七福神巡りに変更。
      このまま自転車で回れるという利点が!
      でも難点は七福神を年中しているわけではなく、
      半分以上は年始しかやっていないというところ。
      ここは天に運を任せるか!

      ということで、やってきたのが飛不動尊
      なんと出だしとしてはとてもよろしく、七福神もやっておりました。
      ・飛不動尊
      ・下谷七福神恵比寿様

      しか〜し!
      お次の寿永寺はお留守。門が閉じられて参拝も許されず。

      続く弁天院もお留守。
      こちらはかろうじて御朱印を購入できることにはなっていたけれど、
      有難みは…う〜ん。

      こりゃ運はないなと諦めつつも時間的に他へは行かれないので、ダメ元で回る。
      やはり法昌寺もお坊さんが外出中と振られ、

      英信寺もお留守。
      参拝だけさせていただいて、すごすご引き返す。

      ここで発見。
      梅花が「アタシ非力だから〜」
      とか可愛いこと言いながらの走行だったけれど、
      オ・マ・エ!
      非力じゃなく不器用の間違いだろ!
      その角度で自転車押したらどう考えても倒れるわ!
      しかもテコの原理からしても、その角度じゃ自転車起こせないわ!
      突っ込みどころ満載!
      梅花むしろ可愛いぞ、固羅。

      話を戻して…
      し〜んとしてはいたけれど、社務所が開いていた真源寺
      いわゆる鬼子母神も七福神はやっておらず。
      ・入谷鬼子母尊神
      御本尊だけでもいただけて有難い。

      最後に行った元三島神社は七福神もお願いでき、、、
      ・元三島神社
      ・下谷七福神寿老人様

      終わり良ければ全て良し?
      というぐらい、完全に中抜けの七福神巡りとなりました。

      全然御朱印がいただけなかったため、ほぼ移動にしか時間はかからず。
      時間的に無理かもしれないと思っていた矢先神社への参拝が許されました。
      ・矢先稲荷神社
      ・浅草名所七福神福禄寿様

      いらした神主様は高齢だからか、押しかけた時には畳にごろんちょしておりましたw
      そうだよね〜
      暑いし、だるいし…
      気持ちわかる〜
      でも、御朱印の印が3Dになってるよ〜
      できれば印はハッキリした線になるようにしてほしかったよ〜
      という、だいぶマッタリした雰囲気ですた。

      そして5時ぎりぎり、浅草寺へ到着
      駆け込みで、御朱印をいただきました。
      ・聖観世音
      ・九尊佛
      ・浅草名所七福神大黒様

      こうして1日の長い旅路が終了。

      やはり、神仏の類は、事前の計画が大事だということを身に染みて感じざるをえないね。
      浅草名所神社の参拝をお許しくださいと事前に願っているからこそ、
      不在がちな吉原神社も神主様がいらっしゃるという奇跡をいただき。
      逆に、予想外に回った下谷七福神は2神社しか御朱印を許されなかった。
      もし、柴又七福神に行っていたら、全て許されたのかもしれないと思う。
      下谷七福神が通年ではないと知ってはいたけれど、
      神主様やお坊様が不在というのは何か仕組まれたような気もしないではない。
      こじつけかもしれないとも思うが、やはり何か運なのか、力なのか、
      何か仕組みが働いていると思わざるを得ない。
      神仏とは不思議なものぞ。

      深イイ話にはなりそうもないので、今日はこれにてw
      本日も懐寒く、解散いたしましたとさ。

      次回はどこぞ?


      0
        • 2015.01.10 Saturday
        • -
        • 23:42
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        my bookshelf
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM